「心理学」✖「聴くチカラ」で楽に生きる

人間関係がうまくいき、楽に生きていけるようになるための情報をお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじが満開で、表面が隙間なく花でびっしり。花で作られた道みたいだった。 pic.twitter.com/3WpqJvJyH7— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月24日

人の心を読むのをやめたら人間関係が良くなりました。

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 今日は人とコミュニケーションがうまくとれず、「人の心が読めればいいのに」なんて思っている人のために、私の過去をお話します。 私は以前、人の心が読めたらいいのに、と思っておりました。人とコミュニケーシ…

「働き方改革」とは、企業さまのためのものなの?なんで労働者が休み時間も削って、働かなきゃならないの?東京新聞:<働き方改革の死角>昼休み労働増加 残業減のしわ寄せか:経済(TOKYO Web) https://t.co/ehKrP40QLT— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月…

気持ちは足に出る

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 カウンセラーって、人の気持ちが分かるんでしょ? と言われる場合がありますが、そんなことはありません。 少なくても私の場合は......。 分からないから、話を聴くチカラを磨こうしています。 でも、残念ながら、…

グリーンエクササイズしてきました。

「グリーンエクササイズ」とは緑や自然の中で体を動かすことです。といっても、ハードな運動でなくてよく、ウォーキングなど軽い運動で、しかも5分間でリラックス効果が得られます。 ですので、本日は、いつもバスに乗るところを歩いてみました。 今の季節は…

駅のホームとか踏切とかに、相談窓口の電話番号、デカデカと記載してくれないかな。— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月8日

この記事によれば、体を動かしている間は嫌なことを考えないで済むので、運動が良いそうです。ですので、これからラジオ体操してみます。— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月6日

PCからトランプゲームのソフトを削除しました。気がつくと、ずっとやり続けているんですよね。何とか時間を短く切り上げる努力をしていたんですが、途中で止めるのって、意志力を要するんですよね。それで朝起きて、意志力がみなぎっているときに、ソフトを…

本日も自然に触れてメンタルケア。友人たちと昭和記念公園へ。ネモフィラが綺麗でした。 pic.twitter.com/QEtAghoHOG— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月5日

今日は実家に帰って(と言っても電車で1時間の距離)、母と食事。実家周辺の公園を散歩。ツツジが綺麗でした。これもメンタルケアの一環。 pic.twitter.com/ADhjIRoYez— あるくみ (@rPnO0SRpjn5NLEd) 2019年5月4日

久しぶりに「人は見た目が9割」を読み返しました。この本はタイトルと「理屈はルックスに勝てない」という帯のインパクトから、中身より見た目が重要という解釈が広がりましたが、大事なのは、言語(中身)に一致する態度や表現(見た目)を身につけることだと思…

新・天皇陛下のご趣味が山登りだそうですね。山登りはメンタルヘルスにとても良いそうです。体を動かすことと、自然にふれることが良いのと、山登りには危険もあるので適度な緊張感≒ストレスがあるのがいいのだと思います。人間にはストレスも必要ですから。…