「心理学」✖「聴くチカラ」で楽に生きる

人間関係がうまくいき、楽に生きていけるようになるための情報をお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

世の中には目標を立てる人間と、立てることを知らない人間の2種類がいる。

こんにちは。カウンセラーのあるくみです。 私の行く美容院にはマンガのコミックスがたくさん置いてあり、半分はマンガ目当てに通っております。 本日も髪を染めている間、『7SEEDS』というマンガを読んでいたのですが、あらためて思い知らされたことがあり…

婚活で問われるのは『do』ではなく『be』  ~バチェロレッテが問いかけること~

こんにちは。カウンセラーのあるくみです。 最近、アマゾンプライムビデオで「バチェロレッテ」を見ました。 面白いですね! 「バチェロレッテ」とは、人気配信番組「バチェラー」の男女逆転版です。「バチェラー」が1人の男性が複数の女性の中から1人を選ん…

産業カウンセラーの資格って、どうよ? 

こんにちは。カウンセラーのあるくみです。 先日、某転職コンサル系のYoutuberさんの動画で、『転職に役立たない人気資格3選』の中に、産業カウンセラーの資格が入っておりました。 産業カウンセラーの資格を持つ身としては複雑です。 確かに転職しやすい資…

カウンセリングルームに入る前からカウンセリングは始まっている

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 今日、気づいたことは『カウンセリングはカウンセリングルームに入る前から始まっている』ということ。 と言ってもプロには当たり前のことなのですが、私のような半人前には、つい話し始めてからの内容ばかり気に…

アマゾンのレビューから見える「準拠枠」というフィルター

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 外出禁止の連休中、アマゾンプライムビデオには大変お世話になりました。面白い海外ドラマ、映画、アニメ......たくさん見ることができ、楽しくステイホームできました。 中でも面白かったのは『カメラを止めるな…

感染予防のために幸福になろう

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 新型肺炎の流行がなかなか収まる気配を見せないですね。 感染予防のために手洗いを徹底するとともに、幸福度を高めておきたいものです。 なぜなら幸福度は病気の予防と密接な関係があるからです。 現在の境遇が幸…

鬼を倒すにも、メンタルヘルスにも呼吸法は大事

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 人気アニメの「鬼滅の刃」、今更ながら見てみました。話題通り、面白いですね。1シーズンを2日間で一気見してしまいました。 主人公の炭治郎という少年は家族を鬼に殺され、唯一生き残っていた妹は鬼になってしま…

主語に気をつける

こんにちは。 カウンセラーのあるくみです。 先日、ネットで「グレタ・トゥーンベリさんはどうして中年男に嫌われるか」というタイトルの記事を見ました。 グレタ・トゥーンベリさんのことはご存知だと思いますが、16歳の環境活動家で、国連でのスピーチはさ…