「心理学」✖「聴くチカラ」で楽に生きる

人間関係がうまくいき、楽に生きていけるようになるための情報をお届けします。

カラーセラピーのススメ~好きな色を塗ってみるだけ~

こんにちは。

カウンセラーのあるくみです。

 

本日はカラーセラピーのススメです。

といっても、難しいことではありません。

塗り絵をするだけで、ストレス解消になるのです。

 

ご存知のように、カラーは人の心にさまざまな働きかけをします。

例えば、刑務所の壁の色をピンクにしたら暴力行為が減ったというエピソードは有名です。

また暖色系の色は食欲増進効果があり、飲食店の内装に使われることが多いといいます。

このようなカラーの効用をうまく取り入れるとともに、カラーセラピーでは色を表現してみるのです。

 

自分の好きな色を塗ってみましょう。

 

色えんぴつでも絵の具でも、色を塗りだすととても楽しくすっきりします。

絵を描くのもいいですが、絵心がないとハードルが高く感じてしまいますよね。でも塗り絵なら絵が描かれているので色を塗るだけで簡単です。

最近、大人の塗り絵が流行っているのは、そのような効用が知れ渡ってきたからでしょう。

 

でもカラーの知識がないから......とためらうことはありません。

 

確かにカラーにはそれぞれ効用も違い、表現している意味合いも違います。

しかし、その効用も意味合いも人によって異なるものです。

 

色を取り入れるのも、塗るのも、自分の直感で、そのときの気持ちのままに行ってみることが大事です。

自分はこの色を選んだのはなぜなのだ? と分析するより、その色を選んだ気持ちを感じてみて下さい。

 

とくにビジネスシーンでは思考重視で、気持ちを感じることはおろそかになります。またカラーというのも、スーツや制服、仕事の現場ではとても限られたカラーしかありません。

 

だからこそ、抑圧している気持ちをカラーで表現することが、気持ちよく、ストレス解消になるのです。

 

もし、枠の中に色を塗っていくという作業が苦手なら、紙の上に、色をただ一面に塗りだすというだけでも効果はありますよ。

 

カラーを使用して、心を開放していきましょう。

 

byあるくみ

 

参考文献:心の病気にならない色彩セラピー 末永生 著

                    恒川洋 監修

f:id:arukumi:20190711004914j:plain

ダイソーで買った塗り絵

f:id:arukumi:20190711005037j:plain

マントラ、みたいな......